登録日:2016年2月25日
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一般会計予算 1,112億1,800万円
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平成26年度当初予算は、持続的な経済成長につなげる国の取り組みと歩調を合わせ、地域活力の創出につなげていくための施策を加速させ、津市総合計画後期基本計画に掲げる4大プロジェクト事業をはじめ、優先順位を明確にした各種事業の選択と集中を図ることにより、一般会計当初予算額は、前年度と比べて、4.9パーセント増の1,112億1,800万円となりました。
また、特別会計などを含めた総額は、前年度と比べて2.5パーセント増の2,387億5,700万円となりました。
注:文中や図表中の金額表記は100万円未満を四捨五入などしています。
会計名 | 平成26年度 | 平成25年度 | 増減額 | 増減率 |
---|---|---|---|---|
一般会計 | 1,112億1,800万円 | 1,059億8,400万円 | 52億3,400万円 | 4.9パーセント |
特別会計 モーターボート競走事業 |
402億1,800万円 | 446億4,300万円 | マイナス44億2,500万円 | マイナス9.9パーセント |
特別会計 国民健康保険事業 |
304億2,600万円 | 277億3,100万円 | 26億9,500万円 | 9.7パーセント |
特別会計 介護保険事業 |
253億0,100万円 | 234億8,500万円 | 18億1,600万円 | 7.7パーセント |
特別会計 後期高齢者医療事業 |
57億4,300万円 | 52億4,000万円 | 5億0,300万円 | 9.6パーセント |
特別会計 簡易水道事業 |
6億4,300万円 | 7億2,500万円 | マイナス8,200万円 | マイナス11.3パーセント |
特別会計 農業集落排水事業 |
5億6,700万円 | 5億5,600万円 | 1,100万円 | 1.9パーセント |
特別会計 土地区画整理事業 |
7億6,500万円 | 13億3,800万円 | マイナス5億7,300万円 | マイナス42.8パーセント |
特別会計 下水道事業 |
110億0,500万円 | 115億3,800万円 | マイナス5億3,300万円 | マイナス4.6パーセント |
特別会計 住宅新築資金等貸付事業 |
6,500万円 | 7,200万円 | マイナス700万円 | マイナス9.1パーセント |
特別会計 むくもと財産区 |
100万円 | 100万円 | マイナス0.6パーセント | |
特別会計 小計 |
1,147億3,400万円 | 1,153億2,900万円 | マイナス5億9,500万円 | マイナス0.5パーセント |
企業会計 駐車場事業(支出) |
3億2,100万円 | 6億8,200万円 | マイナス3億6,100万円 | マイナス53.0パーセント |
企業会計 水道事業(支出) |
121億5,900万円 | 105億9,300万円 | 15億6,600万円 | 14.8パーセント |
企業会計 工業用水道事業(支出) |
2,500万円 | 2,300万円 | 200万円 | 8.3パーセント |
企業会計 農業共済事業(支出) |
3億円 | 2億6,800万円 | 3,200万円 | 12.0パーセント |
企業会計 小計 |
128億0,500万円 | 115億6,600万円 | 12億3,900万円 | 10.7パーセント |
合計 | 2,387億5,700万円 | 2,328億7,900万円 | 58億7,800万円 | 2.5パーセント |
市民の皆さんの思いを形にするため、「市民の命を守る」「市民の心をつなぐ」「市民のくらしを創る」の3つの政策に沿った、早急に取り組むべき事業に予算を重点配分しました。
終わりなき防災対策への対応
消防力の強化
初期救急医療の運営
二次救急医療の推進
地域課題への対応
自治会の広報活動の充実
鎮江市友好都市提携30周年記念事業
産業・スポーツセンターの整備
新斎場の整備
新最終処分場・リサイクルセンターの整備
めいしょう線復旧・利活用事業
「道の駅」河芸(仮称)の整備
久居駅周辺地区まちづくり事業
運動施設の整備
子育ての推進
◆市税
個人市民税では、均等割の税率改定と給与所得控除などの税制改正による増収が、法人市民税では、ゆるやかな景気回復傾向による企業収益の増益による増収が、また、市たばこ税でも、前年度の歳入実績などにより増収が見込まれますので、前年度比2.7パーセント増の396億3,500万円を見込んでいます。
◆国県支出金
国県支出金は、消費税率・地方消費税率の引き上げに伴い、臨時的な給付措置として実施される臨時福祉給付金給付事業費補助金や子育て世帯臨時特例給付金給付事業費補助金の増などにより、前年度比14.0パーセント増の199億8,300万円を見込んでいます。
◆地方交付税(普通交付税 足す 特別交付税)
今年度の地方財政対策の臨時特例措置として、市町村合併による行政区域の広域化を反映した加算などが行われるものの、平成21年度から導入されていた別枠加算額の縮小などにより、全体総額では前年度から減額となることから、前年度比1.1パーセント減の181億円を見込んでいます。
◆市債
臨時財政対策債を除いた市債は、4大プロジェクト事業などの推進による発行額の増により、前年度比26.8パーセント増の100億2,100万円を見込んでおり、実質的な地方交付税である臨時財政対策債は、前年度比8.0パーセント減の46億円を見込んでいます。市債総額としては、前年度比13.3パーセント増の146億2,100万円を見込んでいます。
歳入(科目) | 予算額 | 前年度比増減額 |
---|---|---|
自主財源 市税 | 396億3,500万円 | 10億4,000万円 |
自主財源 繰入金 | 90億500万円 | 4億7,600万円 |
自主財源 その他 | 51億6,000万円 | マイナス3億3,300万円 |
自主財源 小計 | 538億円 | 11億8,300万円 |
依存財源 地方交付税 | 181億円 | マイナス2億円 |
依存財源 国県支出金 | 199億8,300万円 | 24億5,500万円 |
依存財源 市債 | 146億2,100万円 | 17億1,600万円 |
依存財源 地方消費税交付金 | 28億6,000万円 | 2億6,000万円 |
依存財源 地方譲与税 | 8億4,000万円 | マイナス1億4,200万円 |
依存財源 その他 | 10億1,400万円 | マイナス3,800万円 |
依存財源 小計 | 574億1,800万円 | 40億5,100万円 |
合計 | 1,112億1,800万円 | 52億3,400万円 |
歳入 1,112億1,800万円
自主財源 48.4パーセント 538億円
市税 35.6パーセント 396億3,500万円
繰入金 8.1パーセント 90億500万円
その他 4.7パーセント 51億6,000万円
依存財源 51.6パーセント 574億1,800万円
地方交付税 16.3パーセント 181億円
国県支出金 18.0パーセント 199億8,300万円
市債 13.1パーセント 146億2,100万円
地方消費税交付金 2.6パーセント 28億円6,000万円
地方譲与税 0.7パーセント 8億4,000万円
その他 0.9パーセント 10億1,400万円
◆義務的経費(人件費)
育児休業職員等の代替として任期付職員の活用を図ることなどで、一般会計に計上する職員数が前年度に対し28人増の2,301人となりますが、時間外勤務手当などの減額により、前年度比0.2パーセント減の197億4,900万円を見込んでいます。
◆義務的経費(扶助費・公債費)
扶助費は、障害者総合支援法に係る各種給付費や生活保護費などの増額で、前年度比3.9パーセント増の210億1,900万円を見込み、公債費は前年度比4.0パーセント減の105億1,600万円を見込んでいます。
◆投資的経費
普通建設事業費の補助事業は、4大プロジェクト事業の産業・スポーツセンター整備事業や新最終処分場・リサイクルセンター整備事業のほか、小中学校施設の大規模改造事業などの事業費として、60億円を見込んでいます。
また、市単独事業として、市民生活に密着した道路整備などの事業費をはじめ、久居庁舎整備事業や、久居中央スポーツ公園内プール改修事業、(仮称)げいのう わんぱーく整備事業、消防救急デジタル無線・高機能消防指令センター整備事業、白山消防署いちし分署整備事業、小中学校施設の維持補修などの事業費として、138億3,100万円を見込んでいます。
災害復旧事業では、平成25年度に発生した災害の復旧経費3,500万円を見込み、投資的経費全体で前年度比29.0パーセント増の198億6,600万円を見込んでいます。
歳出 1,112億1,800万円
義務的経費 46.1パーセント 512億8,400万円
人件費 17.8パーセント 197億4,900万円
扶助費 18.9パーセント 210億1,900万円
公債費 9.4パーセント 105億1,600万円
投資的経費 17.8パーセント 198億6,600万円
普通建設事業費(補助) 5.4パーセント 60億円
普通建設事業費(単独) 12.4パーセント 138億3,100万円
災害復旧事業費(補助・単独) 0.0パーセント 3,500万円
その他の経費 36.1パーセント 400億6,800万円
物件費 16.4パーセント 181億9,400万円
繰出金 13.9パーセント 155億1,800万円
その他 5.8パーセント 63億5,600万円
歳出(性質) | 予算額 | 前年度比増減額 |
---|---|---|
義務的経費 人件費 | 197億4,900万円 | マイナス4,800万円 |
義務的経費 扶助費 | 210億1,900万円 | 7億8,000万円 |
義務的経費 公債費 | 105億1,600万円 | マイナス4億4,000万円 |
義務的経費 小計 | 512億8,400万円 | 2億9,200万円 |
投資的経費 普通建設事業費 補助 | 60億円 | 19億1,200万円 |
投資的経費 普通建設事業費 単独 | 138億3,100万円 | 26億1,500万円 |
投資的経費 災害復旧事業費 補助 | 2,700万円 | マイナス3,600万円 |
投資的経費 災害復旧事業費 単独 | 800万円 | マイナス2,100万円 |
投資的経費 小計 | 198億6,600万円 | 44億7,000万円 |
その他の経費 物件費 | 181億9,400万円 | マイナス1億6,100万円 |
その他の経費 繰出金 | 155億1,800万円 | 8,700万円 |
その他の経費 補助費等 | 50億7,100万円 | 9億6,700万円 |
その他の経費 維持補修費 | 9億8,100万円 | マイナス3,400万円 |
その他の経費 その他 | 3億0,400万円 | マイナス3億8,700万円 |
その他の経費 小計 | 400億6,800万円 | 4億7,200万円 |
合計 | 1,112億1,800万円 | 52億3,400万円 |
歳出(科目) | 予算額 | 前年度比増減額 |
---|---|---|
議会費 | 6億4,500万円 | 1,000万円 |
総務費 | 140億0,300万円 | マイナス1,500万円 |
民生費 | 366億5,900万円 | 25億9,800万円 |
衛生費 | 146億5,700万円 | 34億9,000万円 |
労働費 | 5,800万円 | マイナス200万円 |
農林水産業費 | 27億0,200万円 | マイナス6,900万円 |
商工費 | 11億6,700万円 | マイナス6億3,900万円 |
土木費 | 140億7,100万円 | マイナス2億6,300万円 |
消防費 | 51億7,500万円 | 8億1,300万円 |
教育費 | 113億5,200万円 | マイナス1億9,100万円 |
災害復旧費 | 3,500万円 | マイナス5,700万円 |
公債費 | 105億1,600万円 | マイナス4億4,000万円 |
諸支出金 | 7,800万円 | マイナス100万円 |
予備費 | 1億円 | 0円 |
合計 | 1,112億1,800万円 | 52億3,400万円 |
人件費は、着実な行財政改革のもと正規職員数の2,500人体制を達成し、平成26年度当初予算は197億5,000万円で、平成22年度当初予算(211億9,000万円)と比べ、14億4,000万円の減となりました。また、公債費は市債の発行と償還額のバランスを注視し、安易に償還額が増加しないように努めた結果、平成26年度当初予算は105億2,000万円で、平成22年度当初予算(121億9,000万円)と比べ、16億7,000万円の減となりました。
市債(臨時財政対策債を除く)の平成26年度末借入残高見込みは502億2,000万円で、昨年度末残高(473億円)と比べ、29億2,000万円の増となりました。本年度の新規の市債(臨時財政対策債を除く)は100億2,000万円で、昨年度(79億1,000万円)と比べ、21億1,000万円増えていますが、このうち92億9,000万円は元利償還金の7割が地方交付税に算入される有利な市債(合併特例事業債)を活用しています。
臨時財政対策債とは
地方の財源不足を補填[ほてん]するために、本来、国から地方交付税として交付されるべき額の一部を振り替えて発行する地方特例債のことです。各地方公共団体が借り入れ、後年度の償還金は全額地方交付税に算入されます。
平成22年度 予算 |
平成23年度 予算 |
平成24年度 予算 |
平成25年度 予算 |
平成26年度 予算 |
|
---|---|---|---|---|---|
人件費 | 211億9,000万円 | 211億9,000万円 | 206億4,000万円 | 198億円 | 197億5,000万円 |
公債費 | 121億9,000万円 | 121億9,000万円 | 115億2,000万円 | 109億6,000万円 | 105億2,000万円 |
平成22年度 決算 |
平成23年度 決算 |
平成24年度 決算 |
平成25年度 決算見込み |
平成26年度 決算見込み |
|
---|---|---|---|---|---|
市債(臨時財政対策債を除く) | 591億9,000万円 | 530億1,000万円 | 480億8,000万円 | 473億万円 | 502億2,000万円 |
臨時財政対策債 | 351億1,000万円 | 386億8,000万円 | 421億1,000万円 | 454億9,000万円 | 477億4,000万円 |
都市計画税は、道路や公園の整備などの都市計画事業や、土地区画整理事業に使う目的税です。また、これらの事業を行うために過去に発行した市債の償還金にも使われます。本年度は下表のように、それぞれの事業に都市計画税を均等に配分して事業をおこなっていきます。
事業名 | 都市計画税対象事業費 (一般財源)A |
都市計画税 (予算額)B |
BわるA |
---|---|---|---|
公園事業(公園整備) | 3,100万円 | 1,100万円 | 36.3パーセント |
下水道事業 | 3億1,300万円 | 1億1,400万円 | 36.3パーセント |
土地区画整理事業 | 5億1,000万円 | 1億8,500万円 | 36.3パーセント |
市債の償還(上記事業などを行うために過去に発行した市債償還金) | 51億1,300万円 | 18億5,800万円 | 36.3パーセント |
合計 | 59億6,700万円 | 21億6,800万円 |
入湯税は、環境衛生施設や鉱泉源の保護管理施設、消防施設やその他の消防活動に必要な施設の整備や、観光施設の整備等を含めた観光の振興に使う目的税で、本年度は下表のように配分して事業をおこなっていきます。
事業名 | 入湯税対策事業費(一般財源)A | 入湯税(予算額)B | BわるA |
---|---|---|---|
消防施設整備事業 | 3,600万円 | 1,900万円 | 53.6パーセント |
観光施設整備事業 | 300万円 | 300万円 | 100.0パーセント |
観光振興事業 | 6,600万円 | 1,700万円 | 25.2パーセント |
合計 | 1億0,500万円 | 3,900万円 |
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