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平成26年第3回市議会定例会で、平成25年度一般会計と特別会計、企業会計の決算が認定されました。一般会計を中心に、その概要をお知らせします。
なお、文章や図表中の数字は、金額を1万円未満で、比率を小数点第2位で四捨五入などしてあります。
一般会計の予算額1,096億4,426万円に対して、歳入決算額(実際に市に入ってきたお金)は、1,075億6,280万円、また、歳出決算額(使ったお金)は、1,051億7,887万円となりました。
歳入決算額から歳出決算額を差し引くと、23億8,393万円となり、このうち平成26年度へ繰り越した事業の財源となる5億3,513万円を除いた実質的な収支差引は、18億4,880万円となりました。
歳入の主な状況を見てみると、市民税や固定資産税などの市税収入が、408億991万円(全体の37.9パーセント)、また、国・県から補助金などとして交付される国庫支出金・県支出金が199億2,030万円(18.5パーセント)、市町村の財政力に応じて交付される地方交付税が、197億7,128万円(18.4パーセント)となっています。
自主財源は、498億4,627万円(全体の46.3パーセント)で、市税収入や使用料・手数料、分担金・負担金が主なものです。一方、依存財源は577億1,653万円(53.7パーセント)で、地方交付税や国・県からの支出金、市債などが主なものです。
科目 | 決算額 | 構成比 |
---|---|---|
自主財源 市税 | 408億991万円 | 37.9パーセント |
自主財源 分担金及び負担金 | 18億6,969万円 | 1.7パーセント |
自主財源 使用料及び手数料 | 22億789万円 | 2.1パーセント |
自主財源 財産収入 | 2億1,068万円 | 0.2パーセント |
自主財源 寄附金 | 1,168万円 | 0.0パーセント |
自主財源 繰入金 | 11億7,297万円 | 1.1パーセント |
自主財源 繰越金 | 20億5,536万円 | 1.9パーセント |
自主財源 諸収入 | 15億809万円 | 1.4パーセント |
自主財源計 | 498億4,627万円 | 46.3パーセント |
依存財源 地方譲与税 | 9億7,538万円 | 0.9パーセント |
依存財源 利子割交付金 | 1億2,958万円 | 0.1パーセント |
依存財源 配当割交付金 | 1億9,476万円 | 0.2パーセント |
依存財源 株式等譲渡所得割交付金 | 3億2,645万円 | 0.3パーセント |
依存財源 地方消費税交付金 | 27億3,606万円 | 2.5パーセント |
依存財源 ゴルフ場利用税交付金 | 3億4,049万円 | 0.3パーセント |
依存財源 自動車取得税交付金 | 3億9,640万円 | 0.4パーセント |
依存財源 国有提供施設等所在市町村助成交付金 | 4,910万円 | 0.0パーセント |
依存財源 地方特例交付金 | 1億7,061万円 | 0.2パーセント |
依存財源 地方交付税 | 197億7,128万円 | 18.4パーセント |
依存財源 交通安全対策特別交付金 | 5,032万円 | 0.1パーセント |
依存財源 国庫支出金 | 138億5,032万円 | 12.9パーセント |
依存財源 県支出金 | 60億6,998万円 | 5.6パーセント |
依存財源 市債 | 126億5,580万円 | 11.8パーセント |
依存財源計 | 577億1,653万円 | 53.7パーセント |
合計 | 1,075億6,280万円 | 100.0パーセント |
歳出決算額について、性質別と目的別に主な状況をお知らせします。
科目 | 決算額 | 構成比 |
---|---|---|
義務的経費 人件費 | 192億4,861万円 | 18.3パーセント |
義務的経費 扶助費 | 206億9,107万円 | 19.7パーセント |
義務的経費 公債費 | 111億1,781万円 | 10.6パーセント |
義務的経費計 | 510億5,749万円 | 48.6パーセント |
その他の経費 物件費 | 167億6,871万円 | 15.9パーセント |
その他の経費 維持補修費 | 9億9,727万円 | 0.9パーセント |
その他の経費 補助費等 | 39億3,761万円 | 3.7パーセント |
その他の経費 積立金 | 19億1,964万円 | 1.8パーセント |
その他の経費 投資及び出資金・貸付金 | 3億8,900万円 | 0.4パーセント |
その他の経費 繰出金 | 147億8,360万円 | 14.1パーセント |
その他の経費計 | 387億9,583万円 | 36.8パーセント |
投資的経費 普通建設事業費 | 146億7,336万円 | 14.0パーセント |
うち補助事業費 | 47億2,221万円 | 4.5パーセント |
うち単独事業費等 | 99億5,115万円 | 9.5パーセント |
投資的経費 災害復旧事業費 | 6億5,219万円 | 0.6パーセント |
投資的経費計 | 153億2,555万円 | 14.6パーセント |
合計 | 1,051億7,887万円 | 100.0パーセント |
都市計画税はこのように使われました
都市計画税は、公園・下水道整備などの都市計画事業や土地区画整理事業、それらの事業を行うため過去に発行した地方債の償還に使う目的税で、平成25年度の決算額は21億9,464万円でした。
使途の内訳は、公債費として18億8,665万円(86.0パーセント)、土地区画整理事業として2億3,683万円(10.8パーセント)、都市計画事業として7,116万円(3.2パーセント)を充当しました。
事業等名称 | 決算額 | 一般財源 | 都市計画税充当額 | その他財源 |
---|---|---|---|---|
都市計画事業 公園事業 |
3,481万円 | 681万円 | 261万円 | 2,800万円 |
都市計画事業 下水道事業 |
1億7,876万円 | 1億7,876万円 | 6,855万円 | なし |
土地区画整理事業 津駅前北部土地区画整理事業 |
6億8,154万円 | 6億1,758万円 | 2億3,683万円 | 6,396万円 |
公債費 一般会計 |
9億2,980万円 | 9億2,980万円 | 3億5,656万円 | なし |
公債費 |
38億635万円 | 38億635万円 | 14億5,963万円 | なし |
公債費 土地区画整理事業特別会計 |
1億8,375万円 | 1億8,375万円 | 7,046万円 | なし |
合計 | 58億1,501万円 | 57億2,305万円 | 21億9,464万円 | 9,196万円 |
科目 | 決算額 | 構成比(パーセント) |
---|---|---|
議会費 | 6億642万円 | 0.6パーセント |
総務費 | 156億8,778万円 | 14.9パーセント |
民生費 | 344億9,179万円 | 32.8パーセント |
衛生費 | 99億3,471万円 | 9.4パーセント |
労働費 | 5,786万円 | 0.1パーセント |
農林水産業費 | 28億5,754万円 | 2.7パーセント |
商工費 | 14億6,930万円 | 1.4パーセント |
土木費 | 133億1,001万円 | 12.6パーセント |
消防費 | 41億2,049万円 | 3.9パーセント |
教育費 | 108億1,647万円 | 10.3パーセント |
災害復旧費 | 6億5,219万円 | 0.6パーセント |
公債費 | 111億1,781万円 | 10.6パーセント |
諸支出金 | 5,650万円 | 0.1パーセント |
合計 | 1,051億7,887万円 | 100.0パーセント |
◆議会費(全体の0.6パーセント)
市議会の運営、議員報酬などに使う経費
◆総務費(14.9パーセント)
庁舎などの施設維持管理、市民活動、スポーツ・文化の振興、防災対策などに使う経費
◆民生費(32.8パーセント)
児童手当や生活保護費の支給、各種福祉事業などに使う経費
◆衛生費(9.4パーセント)
ごみ対策、環境対策、保健衛生などに使う経費
◆労働費(0.1パーセント)
勤労者の支援などに使う経費
◆農林水産業費(2.7パーセント)
農林水産業の振興、整備などに使う経費
◆商工費(1.4パーセント)
商工業の育成や支援、観光事業などに使う経費
◆土木費(12.6パーセント)
道路や公園、河川の維持や整備、コミュニティバス運行などに使う経費
◆消防費(3.9パーセント)
救急・消防業務、消防団運営などに使う経費
◆教育費(10.3パーセント)
小・中学校、幼稚園、社会教育、短期大学などに使う経費
◆災害復旧費(0.6パーセント)
道路や河川、農林水産業施設などの災害復旧に使う経費
◆公債費(10.6パーセント)
長期借入金の返済などに充てる経費
◆諸支出金(0.1パーセント)
共済組合への貸付に使う経費
会計名 | 歳入決算額 (A) |
歳出決算額 (B) |
歳入歳出差引額 (A)-(B)イコール(C) |
26年度への繰越財源 (D) |
実質収支額 (C)-(D)イコール(E) |
---|---|---|---|---|---|
一般会計 | 1,075億6,280万円 | 1,051億7,887万円 | 23億8,393万円 | 5億3,513万円 | 18億4,880万円 |
モーターボート競走事業特別会計 | 454億4,909万円 | 454億3,660万円 | 1,249万円 | 1,249万円 | |
国民健康保険事業特別会計 | 285億8,273万円 | 282億1,928万円 | 3億6,345万円 | 3億6,345万円 | |
介護保険事業特別会計 | 251億6,298万円 | 247億7,299万円 | 3億8,999万円 | 3億8,999万円 | |
後期高齢者医療事業特別会計 | 53億1,667万円 | 52億7,152万円 | 4,515万円 | 4,515万円 | |
簡易水道事業特別会計 | 8億3,454万円 | 8億1,119万円 | 2,335万円 | 2,335万円 | |
農業集落排水事業特別会計 | 5億5,725万円 | 5億5,684万円 | 41万円 | 41万円 | |
土地区画整理事業特別会計 | 8億7,790万円 | 8億6,528万円 | 1,262万円 | 1,262万円 | 0万円 |
下水道事業特別会計 | 106億3,665万円 | 105億9,511万円 | 4,154万円 | 3,903万円 | 251万円 |
住宅新築資金等貸付事業特別会計 | 9,078万円 | 8,147万円 | 931万円 | 931万円 | |
むくもと財産区特別会計 | 43万円 | 43万円 | 0万円 | 0万円 | |
水道事業会計 収益的収支 | 68億1,798万円 | 67億1,709万円 | 1億89万円 | 1億0,089万円 | |
水道事業会計 資本的収支 | 8億1,663万円 | 28億8,279万円 | マイナス20億6,616万円 | マイナス20億6,616万円 | |
工業用水道事業会計 収益的収支 | 2,399万円 | 2,039万円 | 360万円 | 360万円 | |
駐車場事業会計 収益的収支 | 2億5,401万円 | 1億8,997万円 | 6,404万円 | 6,404万円 | |
駐車場事業会計 資本的収支 | 2億6,300万円 | 3億7,563万円 | マイナス01億1,263万円 | マイナス01億1,263万円 | |
農業共済事業会計 収益的収支 | 1億5,712万円 | 1億5,308万円 | 404万円 | 404万円 | |
合計 | 2,334億455万円 | 2,321億2,853万円 | 12億7,602万円 | 5億8,678万円 | 6億8,924万円 |
区分 | 平成25年度末現在高 |
---|---|
一般会計 総務債 | 71億3,955万円 |
一般会計 民生債 | 24億8,665万円 |
一般会計 衛生債 | 38億3,432万円 |
一般会計 農林水産業債 | 7億6,337万円 |
一般会計 商工債 | 8,944万円 |
一般会計 土木債 | 170億4,041万円 |
一般会計 消防債 | 18億4,091万円 |
一般会計 教育債 | 99億7,946万円 |
一般会計 災害復旧債 | 4億3,228万円 |
一般会計 臨時財政対策債 | 454億8,814万円 |
一般会計 その他 | 37億8,801万円 |
一般会計合計 | 928億8,254万円 |
特別会計 モーターボート競走事業特別会計 |
22億8,089万円 |
特別会計 国民健康保険事業特別会計 | 54万円 |
特別会計 簡易水道事業特別会計 | 39億720万円 |
特別会計 農業集落排水事業特別会計 | 38億6,266万円 |
特別会計 土地区画整理事業特別会計 | 15億4,463万円 |
特別会計 下水道事業特別会計 | 730億2,074万円 |
特別会計 住宅新築資金等貸付事業特別会計 | 1億5,358万円 |
特別会計合計 | 847億7,024万円 |
企業会計 水道事業会計 | 137億3,167万円 |
企業会計 駐車場事業会計 | 2億4,386万円 |
企業会計合計 | 139億7,553万円 |
合計 | 1,916億2,831万円 |
土地 | 2,242万2,333平方メートル |
---|---|
建物 | 118万6,386平方メートル |
車両 | 776台 |
有価証券 | 12億9,557万円 |
---|---|
出資による権利 | 10億8,832万円 |
積立金の現在高 | 295億9,286万円 |
地方公共団体の財政状況や経営状況が健全な状態であるかをチェックするため、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づく指標を算定・公表しています。
自治体の財政状況を判断する「健全化判断比率」には、次の(1)から(4)の指標があります。また、(5)は公営企業の経営状況を判断するための指標です。
(1)実質赤字比率
一般会計、土地区画整理事業特別会計、住宅新築資金等貸付事業特別会計の3つを普通会計といい、その収支額が赤字になった場合、自治体の標準的な収入に対して赤字額がどの程度の割合かを示す指標です。
(2)連結実質赤字比率
自治体全体の収支額が赤字になった場合、その自治体の標準的な収入に対して赤字額がどの程度の割合かを示す指標です。
(3)実質公債費比率
普通会計が負担する地方債の元利償還金(借入金の返済)が、その自治体の標準的な収入に対してどの程度の割合かを示す指標です。
(4)将来負担比率
地方債の元利償還金や、数年間にわたる契約で約束された支払いなど、将来支払わなければならない負債が、その自治体の標準的な収入に対してどの程度の割合かを示す指標です。
(5)資金不足比率
7つの公営企業会計ごとに算出した資金の不足額が事業の規模に占める比率です。
財政状況が健全かどうかを判断する「健全化判断比率」には、市の財政状況が悪化して危なくなったときに警告する早期健全化基準(イエローカード)と、さらに悪化して自分では財政状況の立て直しができなくなったときに、国や県の管理の下で財政再建に取り組むことになる財政再生基準(レッドカード)があります。
また「資金不足比率」には、経営状況が健全かどうかを判断する経営健全化基準があります。
平成25年度の津市の財政状況は、全ての指標で基準値を下回っており、健全な状態といえます。
指標 | 早期健全化基準 (イエローカード) |
財政再生基準 (レッドカード) |
津市の比率 |
---|---|---|---|
健全化判断比率 実質赤字比率 | 11.25パーセント | 20パーセント | 実質黒字のため該当なし |
健全化判断比率 連結実質赤字比率 | 16.25パーセント | 30パーセント | 実質黒字のため該当なし |
健全化判断比率 実質公債費比率 | 25パーセント | 35パーセント | 8.9パーセント |
健全化判断比率 将来負担比率 | 350パーセント | なし | 51.8パーセント |
経営健全化基準 | 津市の比率 | |
---|---|---|
資金不足比率 | 20パーセント | 各公営企業とも資金不足なし |
実質公債費比率は、元利償還金の減少などにより年々改善してきています。
将来負担比率は、合併特例債の発行などにより市債残高が増加したものの、近年発行してきた市債の多くが交付税措置のある有利な市債であることから、比率は小幅ながら改善しました。
実質公債費比率の推移
平成20年 13.4パーセント
平成21年 13.0パーセント
平成22年 12.2パーセント
平成23年 10.9パーセント
平成24年 9.8パーセント
平成25年 8.9パーセント
将来負担比率の推移
平成20年 117.5パーセント
平成21年 103.8パーセント
平成22年 88.3パーセント
平成23年 51.5パーセント
平成24年 52.2パーセント
平成25年 51.8パーセント
臨時財政対策債 | 合併特例債 | その他 | 計 | |
---|---|---|---|---|
平成20年 | 257億円 | 44億円 | 717億円 | 1,018億円 |
平成21年 | 288億円 | 50億円 | 632億円 | 970億円 |
平成22年 | 351億円 | 68億円 | 547億円 | 966億円 |
平成23年 | 387億円 | 78億円 | 473億円 | 938億円 |
平成24年 | 421億円 | 94億円 | 406億円 | 921億円 |
平成25年 | 455億円 | 139億円 | 352億円 | 946億円 |
詳しくは津市ホームページに掲載しています。
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