教育委員会では、児童生徒の住所に応じ、就学すべき学校を指定しています。新年度において小・中学校に新入学される児童生徒の保護者の方に、1月末に入学通知書を郵送します。国立・私立の学校へ入学される場合は、教育委員会事務局学校教育課への届出が必要です。市内転居、市外転出される場合、指定校以外の学校へ入学させたい場合は、教育委員会事務局学校教育課までお問い合わせください。
1月以降に転入・市内転居する場合は、入学通知書を交付(市内転居の場合は再交付)する必要がありますので、住民異動手続きの後、教育委員会事務局学校教育課若しくは最寄りの各教育事務所で手続きをしてください。
1月以降に転入・市内転居する場合は、入学通知書を交付(市内転居の場合は再交付)する必要がありますので、住民異動手続きの後、教育委員会事務局学校教育課若しくは最寄りの各教育事務所で手続きをしてください。
問い合わせ 下の「お問い合わせ先」または各教育事務所へご連絡ください。