A.eLTAXのホームページより利用届け出を行い、利用者IDを取得します。
利用届け出を行うには、次の準備が必要です。
A.納税者が自身で手続きを行うか、代理人が関与するかにかかわらず、eLTAXで電子申告を利用する全ての納税者・代理人について利用届け出が必要です。
A.eLTAX対応ソフトウェアが必要です。
注:申告データの作成・送信や利用届け出内容の追加・変更などができるものです。
注:eLTAXホームページ(外部リンク)のeLTAX対応ソフトウェア一覧をご参照ください。
A.eLTAXのホームページで無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」を提供しています。市販のソフトウェアで作成した申告データをPCdeskで送信するなど、PCdeskとの併用によりeLTAXが利用できます。
A.地方税共同機構が設置するヘルプデスクへお問い合わせください。
電話番号 0570-081459 (左記の番号でつながらない場合 03-5521-0019)
利用時間 9時から17時まで (土・日曜日、祝日、年末年始を除きます)