火災予防に関する届出の電子申請ができます。
自宅や勤務先のパソコンから電子申請を行うことができます。
24時間365日、いつでも届出ができます。
注: 令和7年4月1日から消防に関する届出の電子申請方法が これまでのマイナポータル「ぴったりサービス」から「e-Gov電子申請サービス」へ変更となりました。
電子申請される方は、下記の各種手続きから「e-Gov電子申請サービス」を利用し申請をお願いします。
令和7年4月1日(火曜日)から
注: 申請の際、添付書類データ量によりシステムの都合上添付できない場合があります。その場合は、各窓口に各届出書を2部作成し提出をお願いします。
電子申請では副本が返却されません。
管轄消防署所又は予防課からの手続完了メール及び「申請様式の控え」が副本の代わりとなりますので、必ずダウンロードし、添付書類と一緒に保管してください。
注: 「申請様式の控え」のダウンロードは申請直後にしかできませんのでご注意ください。