おくやみ手続きサポートデスク

登録日:2023年10月13日

「おくやみ手続きサポートデスク」について

 

死亡届に伴い必要となる市役所での各種申請や手続きを支援する専用窓口です。

専属スタッフの「おくやみコンシェルジュ」が、ご遺族のご負担を少しでも軽減できるよう、申請や手続きのサポートをさせていただきます。

 

利用時間

月曜日から金曜日(ただし、祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

午前9時から正午、午後1時から午後4時まで

 

利用枠

1日7枠(所要時間は1時間程度)

(1)午前9時から午前10時 (2)午前10時から午前11時 (3)午前11時から正午

(4)午後1時から午後2時 (5)午後2時から午後3時 (6)午後3時から午後4時 (7)午後4時から午後5時

 

設置場所

津市役所本庁舎1階 4番窓口

 

申込方法

おくやみ手続きサポートデスク 専用ダイヤル 059-229-3145

  • ご利用希望日の前日の午前中までに電話にて予約をしてください。

   (ただし、先着順となりますので、予約状況によってはご希望に添えない場合があります。)

  • 利用が可能となるのは、死亡届出日の翌日から3開庁日以降となります。

 

手続きに必要な主な持ち物

市役所での手続きは、相続人となる方が来庁して行ってください。

手続き内容によっては、申請者が相続人とわかる書類(戸籍等)が必要となる場合があります。また、相続人の方が来庁できない時は、相続人の方の委任状が必要となる場合がありますので、事前にご確認の上でご来庁ください。

予約のお電話の際に、手続きに必要な持ち物などをお伝えしますので、利用日までにご準備いただき、ご来庁ください。

 

ご遺族の方のもの

  • 来庁される方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証 等)
  • 預貯金通帳、金融機関届出印(相続人代表者、喪主、年金請求者)
  • 権限確認書類(相続人、受遺者等がわかる書類、代理人の場合は委任状 等)

亡くなられた方のもの

  • 基礎年金番号がわかるもの(年金証書、年金手帳、年金振込通知書 等)

 

亡くなられた方の状況に応じて、上記以外にも持ち物が必要な場合がありますので、事前にご確認ください。

 

その他

  • 総合支所でも同様の手続きができますので、最寄りの庁舎でお手続きしてください。

    総合支所・出張所等一覧

 

 

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このページに関するお問い合わせ先

市民部 市民課
電話番号:059-229-3144