雲出川体験学習・ふれあい講座のご案内

登録日:2025年6月11日


  新雲出川物語推進委員会主催の「雲出川体験学習・ふれあい講座」のご案内  

 

 津市を流れる清流雲出川は、全長55キロメートルに及ぶ一級河川です。

 川の自然は、多様な生物のつながりの核になるものであり、私たちの暮らしと密接につながっていて、生活や環境に欠かせません。けれども、最近では川の意義を忘れがちです。

 水はどうして山から海に流れるのか、川の中はどのような仕組みになっているのか、そしてそこにはどんな生き物がいるのか、様々な疑問を考えながら、実際に川の中で水とふれあって体験学習をします。

 多数の皆さんの参加をお待ちしています。

 

 詳細は以下のとおりです。興味のある人は、ぜひお申し込みください。

 

講座内容

とき  令和7年7月19日(土曜日) 午前9時~正午

ところ 津市美杉町竹原住民センターふれあい実習室 (旧竹原小学校)

スケジュール(予定・少雨決行します。)

        8:45 受付

      9:00 挨拶・趣旨説明

      9:10 講座(1)川の役割等(講師:三重大学大学院 生物資源学部 金岩 稔先生)

      10:00 「川で遊ぼう」

     〇網で魚をゲット!

     〇魚の観察

     〇アユのつかみどり等

      11:30 魚の観察結果

      11:50 解散 

対象者

小学生(保護者同伴でお願いします。) 

先着30人

参加費

無料

注意事項 

川の中に少し入る予定です。長靴、軍手、タオル等をご用意ください。

 とった魚の絵を描くための色鉛筆またはクレヨンもご用意ください。

 とったアユは持ち帰り可能です。クーラーボックス等があると便利です。

熱中症対策で、お茶等も忘れずに。

保険付保の関係上および当日の開催の可否の連絡上、参加申込記載の必要事項をお申込み時にお伝えください。

熱中症対策や台風等で学習会を中止する場合があります。緊急連絡先は必ずお申込み時にお伝えください。

申し込み

令和7年7月9日(水曜日)までに電話またはファクス、Eメールで参加者氏名、学校名・学年(年齢)、緊急連絡先を新雲出川物語推進委員会事務局へ

電話 090-8737-4353
ファクス 
059-230-1706 (通信時間8時~20時)
Eメール shinkumo2008@kumozugawa.net 


このページに関するお問い合わせ先
環境部 環境政策課
電話番号:059-229-3139
ファクス:059-229-3354
メールアドレス:229-3139@city.tsu.lg.jp