登録日:2022年9月28日
~東京事務所長です~
今年も東京事務所が入っている日本都市センター会館ロビー階の都市PR特設コーナーで津市のPRが始まりました。
都市PRコーナーの入って左側の特設コーナーでは入居している全国の各東京事務所が毎年約2週間ずつPRできるようになっています。
今年はちょうど3年ぶりの津まつりの開催前ということもあり、津まつりを中心にPRしています。
郷土芸能の「しゃご馬」と「唐人踊り」の立体パネルも久しぶりのお目見えです。
飾り付けながら、お祭り気分がどんどん上がってきました。
津まつりは、1635年に始まる津八幡宮の祭礼を起源に持ち、各町が競って趣向を凝らした華やかな山車や行列を繰り広げた伝統ある祭りです。また、1998年に津まつりで開催した「YOSAKOIソーランIN津まつり」をきっかけに、現在では「安濃津よさこい」が定着し、今では伝統と現代文化が融合した津市を代表する一大イベントとなっています。
特設コーナーでのPRは10月7日の午前中まで。その間も少しずつグレードアップしていこうと思っています。
お近くをお通りの際にはぜひご覧ください。
また、津まつりは津市役所から国道23号バイパスまでを中心に市内各所で10月8日、9日に開催されます。秋の連休に津方面へお越しの方、これから予定を立てられる方は、ぜひ津まつりをお楽しみください。