登録日:2023年9月29日
~東京事務所長です~
「津まつり」情報第8弾です。
「津まつり」の中でも最大の目玉である「津まつり大パレード」
10月9日の日曜日に開催されます。
裁判所前を出発し国道23号線の松菱前までの約1kmのコースを最初の団体が午前9時30分に出発し44団体が練り歩きます。
参加するのは、先日も一日船長とともに紹介させていただいた日本最大級の和船山車「安濃津丸」のほか、市内小中学校のブラスバンド、幼稚園保育園のみこしや踊り、よさこいチーム、高虎時代絵巻(津藩主藤堂高虎公とその家臣団の勇姿を再現した時代行列)、郷土芸能団体などです。
今では国道23号線に架かる歩道橋も安全を配慮してパレード開催中は通行止めにしていますが、私が幼いころはこの歩道橋からお祭りを見た覚えがあります。
たくさんの人がいて歩道橋が揺れていたことを想い出します。