登録日:2024年11月29日
~東京事務所長です~
津ぅキャラの紹介「つつみん」です。
「つつみん」は、津ぎょうざの精霊で、津市ご当地グルメ部長です。
津市の学校給食が始まりの津ぎょうざと同じ、津市内の小学校の給食室で生まれました。
よいこのみんなが笑顔になるような給食を作りたい、という給食の調理員さんたちの願いが集まって生まれたそうです。
誕生日も「つつみん」だけに平成22年2月22日です。
その名前の由来は、津+(ぎょうざを)つつむ+津市民で「つつみん」です。
性別は、精霊ということで、女の子でも、男の子でもないのです。
ちなみにおしゃれ好きの「つつみん」が着ているのはエプロンじゃなくて、チャイナドレスです。
「つつみん」はB1グランプリや津ぎょうざが食べられるイベントなどでお会いできる確率が高いです。
ぜひ、津ぎょうざを食べて、「つつみん」にも会ってください。
津ぎょうざ小学校ホームページ tsugyoshou.jimdofree.com/