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折り込み紙2
令和元年12月16日発行
市民課 電話番号229-3144 ファクス221-1173
マイナンバーカードを利用して市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が、全国のコンビニエンスストアなどにあるキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。
津市に住民登録があり、利用者証明用電子証明書(4桁のパスワード)が搭載されたマイナンバーカードを持っている人は、令和2年3月から津市が発行する証明書を取得できるようになります。
ただし15歳未満の人は利用できません。
コンビニ交付の利用にはマイナンバーカードを持っていることが必須です。マイナンバーカードの取得について詳しくは、マイナンバーカードの申請・交付の項をご覧ください。
手数料(1部当たり)200円
手数料(1部当たり)200円
交付には事前に印鑑登録が必要です。
手数料(1部当たり)200円
津市に課税資料が無い人は、交付できない場合があります。
手数料(1部当たり)各450円
本籍地が津市の人で住所地が津市以外の人は、事前にインターネットかコンビニエンスストアなどのキオスク端末から津市へ利用登録することで取得可能になります。
手数料(1部当たり)200円
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオンリテールなど。
ただし、キオスク端末の未対応店舗では利用できません。
6時30分から23時まで。
ただし、12月29日から1月3日までと、システム保守日(年2回程度)はサービスを停止します。
通知カードは、マイナンバー制度導入に伴い、平成27年10月以降、順次各世帯に郵送されたマイナンバーを通知するためのカードです。
まず、通知カードに同封の交付申請書を用意してください。
交付申請書を持っていない人や、交付申請書に記載の住所や氏名に変更があった人は、市役所窓口で再発行を受けてください。その際、窓口で本人確認書類の提示が必要です。
つぎに、申請をおこないます。申請方法には以下の4種類があります。
交付申請書に必要事項を記入し、証明用写真を貼り付けて郵送
上記いずれの申請方法でも、以下の交付の流れは同じです。
準備が整い次第、順次、交付通知書を転送不要で郵送します。
交付通知書が届いたら、通知に記載の市役所窓口(市民課または各総合支所市民福祉課(市民課))で、必ず本人が受け取りをしてください。その際、本人確認と暗証番号の設定が必要です。詳しくは交付通知書に同封の案内をご確認ください。
申請時に直接窓口(市民課または各総合支所市民福祉課(市民課))で本人確認を行い、郵送で受け取る方法もありますので、詳しくは市民課へお問い合わせください。